yooosh’s farm

個人的な趣味や日々の発見したこと、デザインやIT、おススメなことをつらつらと綴っていこうと思います。

長岡天満宮に行ってきた

六甲ミーツ・アート芸術散歩2018へ行こうと思ったら、

なんとJR大阪環状線が運転見合わせ!!

これはJRは激混みの予感。

 

急遽、予定を変更し、大阪神戸方面ではなく、京都方面へ。

しかし京都も人だらけで混んでいるだろうなと思い、京都-大阪の間をとって、 長岡天満宮に行ってみました。

長岡天満宮阪急京都線長岡天神駅より、徒歩10分程度の距離です。

 

駅から長岡天満宮への途中でおいしそうなパスタ屋さんを発見し、 気になったので入ってみました。 そこの明太子パスタとわらびもちが絶品でした。

 

長岡天満宮は紅葉の名所と言うよりはつつじなどが有名な所です。

本殿付近では七五三のお参りに来た家族でいっぱいでしたが、紅葉庭園の錦景苑は比較的人も少なく静かな雰囲気で紅葉を満喫できました。

 

帰りは、八条が池という池がありその池には水上橋が渡してあり、池の周りを回りました。 途中、小さい子ども達が何やら集まっていて、橋の上から池にパンを投げていました。 何かと思い池を覗き込むと鯉が大量に集まっていました!!

大量の鯉が口をぱくぱくさせてうじゃうじゃと…。

なかなかグロい…、おもしろい光景でした。

水上橋の途中や六角舎にはベンチもありのんびりできるスポットでおすすめです。

 

長岡天満宮 ホームページ