yooosh’s farm

個人的な趣味や日々の発見したこと、デザインやIT、おススメなことをつらつらと綴っていこうと思います。

兵庫県三田市の「人と自然の博物館(ひとはく)」に行ってきました

f:id:yooosh:20181126140958j:plain

 兵庫県三田市にある「人と自然の博物館(ひとはく)」に行ってきました!

子どもが「恐竜の化石が見たい」とのことですので、行ってみることにしました。

最近は恐竜が好きで図鑑や絵本、おもちゃなどで遊んでいますが、実物大の恐竜を見るのは初めてです。(大丈夫かな?泣いたりしないかな??)

人と自然の博物館(ひとはく)は神戸電鉄フラワータウン」駅より徒歩5分くらいの所にあります。

人と自然の博物館(ひとはく)に入場する前に、まず最初に目にしたのがエントランスにトリケラトプスの頭のレプリカ。

f:id:yooosh:20181126141103j:plain

いきなり迫力あります。 (やはり子どもはびびって近づきませんでした。しかし気になるようで、遠目からちらちらと見ていました。)

入場券を購入する前に、職員?の方が声をかけてくださり、人と自然の博物館(ひとはく)の見所や、恐竜についていろいろとお話しを聞かせてくれました。

すごく丁寧に接して頂きありがとうございました。

 

  • 入場料は大人200円。
  • 大学生は150円。
  • 70歳以上は100円。
  • 高校生以下は無料。

安くてありがたいのです。

 

中は、1階から4階まであり、 常設展示は、3階から1階までのフロアにあります。

兵庫県の豊かで多彩な自然を紹介する「兵庫の自然誌」をはじめとして、「人と自然」「ひとはく多様性フロア~魅せる収蔵庫トライアル~」「地球、生命と大地」と題する五つの主題のもとに、人と自然とのかかわり、変動する地球の姿とそこで展開される生命の営みを紹介しています。

 

子どもは、3階の「丹波の恐竜化石」のコーナーと4階の「ひとはくサロン」の情報コーナーに、恐竜の人形がたくさん置いてあり、それを並べて「ガオ〜」と大喜びでした。

その他にも動物、植物、昆虫の標本や、見るだけでなくさまざまな体験ができる工夫がされていましたが、まだうちの子どもには早かったようです。

また、もう少し大きくなったら一緒に来ようと思います。

楽しい一日を過ごすことができました。

人と自然の博物館(ひとはく)は子どもの好奇心や、想像力も大きくしてくれそうな場所で素晴らしい施設です。

安くて静かで施設の周辺も緑豊かでゆっくりと一日過ごすことができるのでおすすめです。

興味のある方は是非一度行ってみて下さい。

 

兵庫県立 人と自然の博物館(ひとはく)