iPhoneのバッテリー交換を頼もうと四苦八苦 ―その(2)
前回の続きです。
iPhoneの持ち込み修理はあきらめ、配送修理をお願いしてみようかと思います。
配送修理の流れは、事前にWebで調べた所
- Webか電話で配送修理を申し込む
- 「修理サービスのご依頼についての確認」メールが届く
- 「修理のお申し込み完了のお知らせ」メールが届く
- iPhoneのバックアップをとり、SIMを取り出す
- 配送業者さんが梱包材を持って集荷に来てくれる
- iPhoneを渡す
- 「お客様の製品を受領いたしました。」メールが届く
- 「修理完了のお知らせ」メールが届く
- 修理完了したiPhoneが届く
と、このような流れでしょうか。これなら簡単そうです。
(なお、AppleCareに加入していると、「エクスプレス交換サービス」というサービスを受けることができるようです。)
詳しくは
を参照ください。
今回は、AppleCareには加入していなかったので、普通の配送修理です。
1日目:AppleのWebサイトから配送修理を申し込みました。
「サポート」「iPhone」「修理」「修理を申し込む」と進み、「バッテリーと充電」をクリック。
「バッテリー交換」をクリックし、「配送修理」をクリックして、「Apple IDを使ってサインイン」し必要事項を入力していく。
その中に、「製品の集荷」ご希望日時を選択してください。とあり選択肢を見ると、
なんと「翌日の18:00-21:00」がありました!! 早っ!!
持ち込み修理の時の予約とは大違いです。さすがAppleさん!
集荷の方には申し訳ないですが、「翌日の18:00-21:00」を選択。
その他必要事項を入力し、送信が完了すると、「修理のお申し込み完了のお知らせ」メールが届きました。
このあとの手順や修理費用についてのことが記されていました。
2日目:iPhone 6 Plusをクロネコヤマトさんに預ける
指定した日の指定した時間帯(ジャスト18:00!)に、クロネコヤマトさんが集荷に来てくれました。さすがクロネコさん!
(事前に「iPhoneのバックアップ」をし、「iPhoneを探す」をオフにして、iPhoneケース等を外し、SIMを抜います。)
クロネコヤマトさんが梱包材を持ってきてくれたので、そのままiPhoneを渡しました。その場で素早く梱包されていくiPhone。
「あ、持ってかれちゃう…」と寂しい気持ちになりました。もしかしたら、もう会えないかもしれない…。そんな訳ないか…。
クロネコヤマトさんが、梱包をしながら、夜なので、明日発送の、おそらく明後日着になると思いますとの事。
よろしくお願いします。
3日目:何も無し
4日目:何も無し ???
おかしい。何も音沙汰なし…。
「修理のお申し込み完了のお知らせ」メールに「修理状況はこちら」のリンクがあったので、そこから状況を確認。
ステータスを見ると「梱包箱をお届け中」
?????
いやいや、もう渡しましたよ!!
だんだん不安になり、
クロネコヤマトの追跡サービス。サポートページにある追跡番号から現在地を見てみると、
「ADSC支店」受付となっていました。
ADSC支店??
どこだ?
まあ、クロネコヤマトさんが届けたというのなら、きちんと届けてくれたのでしょう。クロネコヤマトさんを信じてしばらく待つことに。
5日目、6日目…。
7日目:ついにきました。
「お客様の製品を受領いたしました。」メール。遅っ!!
8日目:何も無し
9日目:「修理完了のお知らせ」メールがきました。
ありがとうございます。
10日目:(朝)クロネコヤマトさんより電話があり。朝一届けてくれました。早っ!!
ありがとうございます。ご苦労さまです。
無事iPhone 6 Plus が手元に戻ってきました。
真っ白い箱に綺麗に収められており、フィルムが貼られており、まるで新品のような!!
買った時の感動を思い出します。
さいごに
持ち込み修理は1週間以上予約がとれず、なかなかこちらのスケジュールも合わせにくく、配送修理なら、約10日間で手元に戻って来ました。
10日間くらい、手元にiPhone が無くても大丈夫という方なら、持ち込み修理より、配送修理の方が早く終わるかもしれません。