yooosh’s farm

個人的な趣味や日々の発見したこと、デザインやIT、おススメなことをつらつらと綴っていこうと思います。

iPhoneのバッテリー交換を頼もうと四苦八苦 ―その(2)

前回の続きです。

yooosh.hateblo.jp

 

iPhoneの持ち込み修理はあきらめ、配送修理をお願いしてみようかと思います。

 

配送修理の流れは、事前にWebで調べた所

  • Webか電話で配送修理を申し込む
  • 「修理サービスのご依頼についての確認」メールが届く
  • 「修理のお申し込み完了のお知らせ」メールが届く
  • iPhoneのバックアップをとり、SIMを取り出す
  • 配送業者さんが梱包材を持って集荷に来てくれる
  • iPhoneを渡す
  • 「お客様の製品を受領いたしました。」メールが届く
  • 「修理完了のお知らせ」メールが届く
  • 修理完了したiPhoneが届く

と、このような流れでしょうか。これなら簡単そうです。

 

(なお、AppleCareに加入していると、「エクスプレス交換サービス」というサービスを受けることができるようです。)

詳しくは

Apple サポート 公式サイト

を参照ください。

今回は、AppleCareには加入していなかったので、普通の配送修理です。

 

1日目:AppleのWebサイトから配送修理を申し込みました。

「サポート」「iPhone」「修理」「修理を申し込む」と進み、「バッテリーと充電」をクリック。

「バッテリー交換」をクリックし、「配送修理」をクリックして、「Apple IDを使ってサインイン」し必要事項を入力していく。

その中に、「製品の集荷」ご希望日時を選択してください。とあり選択肢を見ると、

なんと「翌日の18:00-21:00」がありました!! 早っ!!

持ち込み修理の時の予約とは大違いです。さすがAppleさん!

集荷の方には申し訳ないですが、「翌日の18:00-21:00」を選択。

その他必要事項を入力し、送信が完了すると、「修理のお申し込み完了のお知らせ」メールが届きました。

このあとの手順や修理費用についてのことが記されていました。

 

2日目:iPhone 6 Plusクロネコヤマトさんに預ける

指定した日の指定した時間帯(ジャスト18:00!)に、クロネコヤマトさんが集荷に来てくれました。さすがクロネコさん!

(事前に「iPhoneのバックアップ」をし、「iPhoneを探す」をオフにして、iPhoneケース等を外し、SIMを抜います。)

クロネコヤマトさんが梱包材を持ってきてくれたので、そのままiPhoneを渡しました。その場で素早く梱包されていくiPhone

「あ、持ってかれちゃう…」と寂しい気持ちになりました。もしかしたら、もう会えないかもしれない…。そんな訳ないか…。

クロネコヤマトさんが、梱包をしながら、夜なので、明日発送の、おそらく明後日着になると思いますとの事。

よろしくお願いします。

 

3日目:何も無し

 

4日目:何も無し ???

おかしい。何も音沙汰なし…。

「修理のお申し込み完了のお知らせ」メールに「修理状況はこちら」のリンクがあったので、そこから状況を確認。

ステータスを見ると「梱包箱をお届け中」

?????

 

いやいや、もう渡しましたよ!!

 

だんだん不安になり、

クロネコヤマトの追跡サービス。サポートページにある追跡番号から現在地を見てみると、

「ADSC支店」受付となっていました。

 

ADSC支店??

 

どこだ?

 

まあ、クロネコヤマトさんが届けたというのなら、きちんと届けてくれたのでしょう。クロネコヤマトさんを信じてしばらく待つことに。

 

5日目、6日目…。

 

7日目:ついにきました。

「お客様の製品を受領いたしました。」メール。遅っ!!

 

8日目:何も無し

 

9日目:「修理完了のお知らせ」メールがきました。

ありがとうございます。

 

10日目:(朝)クロネコヤマトさんより電話があり。朝一届けてくれました。早っ!!

ありがとうございます。ご苦労さまです。

無事iPhone 6 Plus が手元に戻ってきました。

 

f:id:yooosh:20181128104543j:plain

 

 

f:id:yooosh:20181128104609j:plain

 

真っ白い箱に綺麗に収められており、フィルムが貼られており、まるで新品のような!!

買った時の感動を思い出します。

 

さいごに

持ち込み修理は1週間以上予約がとれず、なかなかこちらのスケジュールも合わせにくく、配送修理なら、約10日間で手元に戻って来ました。

 

10日間くらい、手元にiPhone が無くても大丈夫という方なら、持ち込み修理より、配送修理の方が早く終わるかもしれません。